蘇我クラスの「レターラック」作り(2016.11.8)

朝日が窓から差し込むと、身体の中で音を立ててスイッチが入ります。大きな背伸びをし、「よし!」っとお日様を独り占めした気になります。人も光合成をしているんですね。11月8日(火曜)、今日は5月の体験クラスから半年が過ぎた蘇我クラスに向かいます。出ぱ~つ。会場は蘇我駅の裏にあるコミュニティーセンター3Fの大広間(和室)です。まだ畳の匂いがする程キレイな広いお部屋です。都合で9時半のスタートにしたにも関わらず続々とお友達が集まります。ファンファンに合わせて行進すると一気にメルヘン気分が高まります。

行進の後「ご挨拶」「ちにっこマン体操」「はとぽっぽ体操」「ひっつきもっつき」と続き、ひょうきんなダンスをいっぱい見せてくれました。メルヘンでは初めての曲、「コロンパ」もありました。もうエンジン全開です。

この後、シートを敷いてママと一緒に「カレーライス」と「やきいもジャンケン」の手遊びをし、少し落ち着いたところで出席をとりました。初めてのお友達もカメラ越しには判らない程、すっかり溶け込んでいました。

ここで先生がダンボールの台紙を取り出し、みんなに配ります。「はやいもの勝ち~」・・・何が始まるのかな?

先生がサンプルを見せながら、作り方を説明し始めます。今日のテーマは「レターラック」作り。「なかなか便利でお勧めですよ~」。実際にお家で使っていらっしゃるのが判るほど実感のこもった説明です。

先ず、ティッシュBOXを2つに切ります。「透明のビニールは取ってしまってくださ~い」ママと一緒に着々と進みます???ハサミ、面白い!・・・高まる~

ティッシュBOXが切れたら、ダンボールの台紙に貼り、飾り付けをします。お絵かきをしたり折り紙を貼ったり、、、やっぱりハサミは面白い!もっと切りたい、、、判るな~、新しい道具を手に入れると使いたくて仕方ないものです。昔、買ったばかりの電動ドリルでそこら中穴だらけにして叱られたのを思い出します。

飾りの仕上げにシールを貼り、ヒモを付ければ完成です。ペタペタ貼ると楽しいシール・・・おや?お洋服にペタッ!おデコにもペタッ。楽し~い!

「できた~」。完成です。「見て見て~」、自慢げにカメラに向けてポーズを決めてくれました。何を入れるのかな、楽しみですね。夜、パパにも見せてあげてください。たくさんお手紙をくれると思いますよ。

これは、斬新!先生がお友達の作品を手にとり、みんなに見せます。よく見ると「だいちゃん」の「だ」の字が・・・これに気付いた先生、大喜びでした。家族全員分「パ」も「マ」も作らないとね。きっと欲しがるよ・・・。子どもたちもご満悦!完成したレターラックをブラブラさせたり、持って走り出したり、喜び方はみんないろいろです。こんなラックに入れてもらえるなら、お手紙を書くのも楽しくなりますね。これを機会にお友達同士で文通するのもいいかもね。

そろそろ終盤です。でき上がったレターラックをもって記念撮影をしました。この会場、大きな舞台もあって記念写真には丁度いいですね。ラッキ~、パチッ!

お別れダンスの前に「バトンリレー」もありました。バトンを持って走るのも初めてなら、お友達に渡すのも初めてです。でも駆けっこは大好き。初めてのバトンリレーでしたが、ともかく「青チームの勝ち」でした。

最後はアンパンマンで高い高い。満面の笑みで今日のメルヘンも終えました。お母さま方、子どもたち、風邪で声が出にくかった先生、本当にお疲れ様でした。楽しい笑顔をいっぱいありがとうございました。次回は年明けに伺います。気忙しい時期に向かいますが、ご自愛ください。少し早いですが、良いお年をお迎えください。(事務局K.I.)