成東クラスの「ハロウィンパーティー」2016

夜空を見上げると、丸くなり始めたお月様がポッカリ浮かんでいます。「もうすぐ満月か~」。しばらく見とれていると、何故か今日もいい日だったと思えてきます。明日もよろしくお願いします。そして翌朝、目覚めたのは2016年10月13日木曜日。久しぶりに成東クラスの取材です。成東駅を降りると見慣れないピカピカのワゴン車が近づいてきます。やや!新車ですね。運転席を見ると岡崎先生です。「おはようございます!」おお、満月の様な笑顔!

今日はハロウィンパーティー。少し前までポツポツとこぼれ始めた雨でしたが、子どもたちがかわいい衣装で集まり始めると、空も判りましたとばかりに持ちこたえてくれました。さあ、久しぶりのメルヘンです。

ファンファン、ご挨拶、お返事、そしてポンポンでハム太郎ダンス。長い休み明けでも、みんな覚えていました。この後、長いロープを取り出して、モノレール遊びが始まりました。トレペ芯を通してスルスルスルスル何度も走ります。かわいい衣装で走る姿にママの笑顔も満月です。

お片付けの後、透明のプラスチックグラスが配られました。成東恒例の「秋のカクテル作り」です。公園を散策しながら、木の実や葉っぱ、枝、お花などを集めます。

公園の中をゆっくり探索するといろんなものが見つかります。つつじの種もたくさん落ちています。それぞれに秋の色をまとい、みな個性的です。それをグラスに入れると「これぞ秋!」と言わんばかりのカクテルが出来上がります。この季節感は極上ですね。

そして、みんなで記念撮影!でき上がったカクテルを手にもって「はいポーズ」パチッ!笑顔も極上、満月で~す。公園探索はまだまだ続きます。今度はお人形探しです。

先ず、先生が子どもたちに写真を配りました。先生が先に隠したハロウィン人形の写真です。「この写真にあるお人形が公園のどこかにいます。探してくださ~い。」

ママとあちこち歩き回っていると、遠くに小さなお人形がキラリ!一気に駆け寄り「あった~」。ママと一緒に写真と見比べて、同じかな?違うかな?何度も確認します。見つけたらハロウィンバッグに入れて、次のお人形を探しにゆきます。隅から隅まで歩いて、みんな見つけました。

そしていよいよ、ハロウィンのお菓子交換です。先生がCDから「かもつれっしゃ(ジャンケン)」を選びました。曲に合わせて歩き、「積もうよ荷物、ガッチャン」で止まり持参のお菓子をお友達と交換します。手作りのラッピングで楽しさ百倍。もらったお菓子は、カボチャバッグにしっかりしまいます。この後、遊具のある公園に移動し、そこでお菓子タイムにします。移動は5分ほどですが、ママやみんなと一緒にお散歩気分です。

公園に着くと先ず遊具が目に飛び込んできます。ブランコ!早速駆け寄り、一番乗り!自慢げにびゅんびゅん乗ってみせてくれました。メルヘンの歳で一人で乗れるなんて、びっくりです。卓越した運動神経、バランス感覚です。

こちらでは、滑り台。大人には懐かしい思いが蘇るホッコリする遊具です。が、子どもたちにとっては身長の3倍もあるところから滑り降りるのです。まだまだ怖いかも・・・ニュースにもなった今治の禁止滑り台とは違い、こちらはいたって安全。ママに助けてもらいながら恐る恐る・・・でも、何度も滑っていました。芝生の敷き詰められたこの公園。手頃な大きさで見晴らしも良く、子どもたちが遠くに行く心配もありません。メルヘンにはちょうど良い広さかも知れません。(愚輩は初めて来たのですが、早速お気に入りに登録です。)

さて、いよいよおしまいの時間です。っとその時、先生がバッタを発見。一時中断してバッタ探しが始まってしまいました。しゃがんで、やっと見つけたかと思うとピョンっと飛んでいってしまいます。夢中で追いかける時の集中力、ヒシと伝わってきます。これもメルヘンですね。という事で、いよいよお別れの時間です。最後に輪になりご挨拶を済ませ、ムギューもしました。お菓子も食べたし、ブランコにも乗ったし、楽しいハロウィンでした。お母さま方、先生、そして子どもたち、今日も楽しい取材ができました。ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。いよいよ本格的に冬支度ですが、寒さに負けずにいっぱい遊んでください。次回はクリスマス頃にお邪魔します。では、(事務局K.I.)