成東クラスの「モノレール&ふうせん遊び」&蘇我の体験クラス

会場は「県立東金青年の家」です。ここ成東クラスは一昨年東金地区と合併し、岡崎先生が担当されています。4人のお子さんを育てられている大ベテランママです。何と一番上のお兄ちゃんは大学卒業までもう少しとか・・・・見えませんね(若い!!)

さあ、メルヘンの始まりです。恒例の「集まれファンファンファン」で行進をし、輪になってご挨拶を済ませると、早速「モノレール」が始めりました。何度も何度も繰り返す内に徐々に要領がつかめ、最初オッカナビックリだったお友達も上手になります。

飲み物休憩の後、お友達はママと一緒に館内のお散歩に出かけました?・・・何が始まるのかな?っと思うと先生がかわいいタマゴを場内各所に並べ始めました。(隠した気分)。戻ったお友達はママと一緒に「タマゴ探し」です。壁際に一つ、部屋の隅っこに一つ、床の真ん中にも一つ!それでも子どもたちにとっては立派な「探検」です。そして、ゲットしたタマゴは「トトロのご飯」になりました。大きな口でパクパク食べてくれます。

お姉ちゃんはその大きなトトロのお腹の中がお気に入り。中にはタマゴもいっぱいあるし楽しいのです。解るな~、狭い箱の中って何故か入りたくなりますね。お姉ちゃん、よほど気に入った様で、随分長い間居ましたよ。

この後「カード合わせ」が始まりました。左右2つに切ったカードの片方を先生からもらって、床一面に撒かれた片割の中からあったカードを探します。去年の春にはまだママにしがみついていたお友達が、今年は大活躍します。速いし、正確だし、何より自信に満ちています。

「カード合わせ」で遊んだ後、先生がフウセンを配ってくれました。ママの肺活量測定?ではありません。膨らんだフウセンにシールで顔を描きヒモをつけます。お散歩ネコちゃんならぬ「お散歩フウセン」です。

先生の作った「お手本」。簡単ですが、連れて歩くとフワフワくっついて来て、何ともかわいいお散歩ができる手作りおもちゃです。先生のナイス・アイデア賞です!

お散歩フウセンでしばらく遊び、今日はこれでおしまい。最後は、いつも通りアンパンマンを踊ってお別れでした。新しく参加したばかりのお友達も、まだ少し緊張気味でしたが、先生の醸し出す安心できるゆったりとした雰囲気の中で、終わる頃には楽しそうに一緒に遊んでいました。大分慣れたみたいですね。岡崎先生、流石です。それでは、お母さま方・子どもたち、今日はありがとうございました。6月には「ジャガイモ堀り」もある様で楽しみです。次回も宜しくお願いします。(事務局KI)

◆蘇我クラス再開◆先月ご案内しました「蘇我クラス」がいよいよ再開しました。今日は5月24日(火曜日)体験クラスの日です。担当の長濱朱実先生、いよいよメルヘンデビューです。会場は以前と同し蘇我公園。先生方がお配りしたチラシや貼り出して頂いたポスター、前任の中津先生のご尽力のお蔭もあり、6組のお友達に参加頂きました。さて「ファンファン」が響き始めると、先生が先頭にたって輪になり行進しますが、最初は説明しながらの進行です。

長濱先生は、メルヘンに会員として参加されていた経験もあり、以前の雰囲気をよくご存知です。おまけに幼稚園で保育補助もされていたそうで、初日とは思えない程落ち着いてみえます。後で知ったのですが、前日はあまり眠れなかったとか・・(全然、そうは見えませんでしたよ。)

春は小さなお友達も多いので、今日は「しんぶんボール」で遊びます。先ずは作るところからスタート。配られたのは「岩手日報(ご出身が岩手だそうです)」。それをみんなで丸め、折り紙で飾ります。その間に先生が楽しい動物の箱を準備していました。いっぱい食べさせてあげよう。

次は動物の前にすだれを張って、くぐってコロリ。お兄ちゃんが、投げてポイッっと入れると、「やったー!」歓声と拍手が湧き上がります。みんなも真似てポイッ!

紙面の関係で全部はお伝えできませんが、絵本や手遊びもあり、みんな楽しそうに遊んでいました。お母さま方、ご協力ありがとうございました。次回は正規のクラス取材に伺います。今後とも宜しくお願いします。(事務局KI)

◆先生からのご挨拶◆始めまして、蘇我クラスの長濱朱実です。メルヘン蘇我クラスは約1年間休会していましたが、やっと復活します!みんなで楽しく笑顔いっぱいのクラスにしていきましょう。メルヘンには楽しいことがきっとたくさんありますよ!遠足も行けたらいいな・・・なんて密かに思ってます?だまだ新米先生なので、困った時にはお母さん方、子ども達、みんなに助けてもらえたら嬉しいです。クラスで可愛いみんなに会えるのをとっても楽しみにしています。ぜひ気軽に来てみてくださいね。(長濱朱実)