蘇我クラスが再開します&東金フェスティバル2016
◆「蘇我クラス」再開のお知らせ/昨年、お休みしていた千葉市中央区の「蘇我クラス」がこの春から再開します。平成5年にメルヘンが始まって以来、ずっとその活動を見続けていきた蘇我公園のシンボル「トトロの木」(私はそう呼んでいます)。改めて再開のお知らせを報告すると、とても嬉しそうに大きなバンザイをしてくれました。また雨宿りをさせて頂きますので、お世話になります。また見守ってください、宜しくお願いします。5月後半は「無料体験クラス」を実施し、地元のみなさんにご挨拶。正式には6月からのスタートを予定しています。担当の先生は、蘇我クラスの元会員さんで先輩ママの「長濱朱実(ながはまあけみ)」先生です。前任の中津先生にもサポートして頂き、準備も進んでいます。詳しくは、後述しますのでご覧ください。千葉市の中央区界隈にお友達やお知り合いがいらっしゃいましたら、是非お伝えください。宜しくお願いします。(事務局KI)
◆「東金フェスティバル2016(2016.3.13)」/いよいよ新年度という訳で、卒会式も無事終え、新しいお友達との出会いの季節がやってまいりました。また一年、メルヘンで楽しく過ごしましょう!っと言う訳で、今回お邪魔しましたのは、メルヘンがいつもお世話になってる「東金青年の家」。3月13日(日曜日)に「東金フェスティバル2016」が催されました。「東金フェスティバル」は毎年春に開催される、恒例の大イベントです。メルヘンも毎年「手作りおもちゃコーナー」を出店させて頂きお世話になっています。
これまでは好天候に恵まれ続けていたのですが、今回は今にも降り出しそうな曇り空。準備をしている間に、とうとうパラパラ降り始めました。早速、施設の方が雨よけのビニールを準備され、各テントを巡回し始めました。想定内という事ですね。テントの周りをスッポリ囲んで、一丁上がり!これがなかなか楽しい!いろんなところをクルクル包みたくなります。全部包むと・・・出入り口がない!っと言う訳で、一か所だけ開けておきます。(そりゃ、そうでしょう・・・)いつもは、外の芝生で「段ボールのソリ遊び」や「ハードルジャンプ」などのコーナーを作るのですが、今回は残念ながら外遊びは中止です。
午前中、お手伝いに来て下さったのは!懐かしの伊藤先生。東金クラスの前任の先生です。「お忙しい中、ありがとうございます。」積る話も後回しに、早速お友達と遊び始めてくださいました。久しぶりに伊藤先生の元気爆発を目の当たりにし、雨もやや小降りになったようです。
お昼には、岡崎先生も駆けつけて下さいました。この頃には、お日様もニッコリ顔をのぞかせてくれました。午前中は妙なお天気のせいでお客様の集まりも控えめだったのですが、日が差し始めると「待ってました」とばかりにたくさんのご家族連れが集まり始めました。メルヘンの会員さんや元会員さんも立ち寄って頂き、テントの中は徐々に熱気で包まれ始めます。
カラフルな手作りおもちゃに気づくと、小さなお客様が大勢集まります。箱いっぱいのトイレットペーパーの芯、積み重なった牛乳パック、カラフルな折り紙、きれいなヒモ。宝の山を見つけ子どもたちの目がキラッと光ります。
小さな子の一番人気は、双眼鏡!覗くのって最高に楽しいですね。慣れない手つきで折り紙を巻き付け、「マイそうがんきょう」ができあがります。首からぶら提げてご満悦のご様子。お兄ちゃんにはやはり、ぴゅんぴゅんロケットが人気ですね。時代を超えた不動の人気アイテムです。
本館にある広場は屋台村になるのですが、雨の都合で急きょ館内に移動しました。コンロや調理台の移動はさぞ大変だったと思います。ここでダンスや演奏を見ながらお好み焼きやたこ焼きを食べるはずが、それは下の体育館に移動しました。みなさん、本当にご苦労様です。
毎年メルヘンとテントを共有しているのが、プロのシャボン玉おじさん。魔法のシャボン液で作ったものは、雨粒が通り抜けるので割れません。ビックリポンや!っという訳で、今回も無事イベント終了!天候に負けず結構楽しませてもらいました。では、また来年。楽しみにしています。(事務局KI)