成東クラスの運動会

10月15日(木)晴。「外に出て遊ぼうよ」っと、どこからともなく聞こえてきそうな朝です。やったね!今日は成東クラスの運動会の日です。では早速向かいます。会場は東金青年の家。大きな木々に囲まれた緑の香りがする開放的な施設です。広いグランドにドッサリ道具を運びこんだ先生。慣れた手つきでチャクチャクと準備を進めます。無駄のない段取りの良さには驚かされます。まるで忍者の様です。お友達も集まり、運動会気分が高まるといよいよスタートです。

ファンファンが聞こえると、いつもの通り輪になって踊り、ご挨拶と元気いっぱいのお返事を済ませます。そして、先生が運動会の説明をします。種目は写真の通り10種目。ダンスあり、レースあり、おやつタイムもあります。さあ、運動会の始まりです。

最初は「ハム太郎」ポンポンを持って踊ります。東金青年の家の解放感がそうさせるのか、いきなりのパワー全開ダンスにビックリ仰天です。キビキビ踊るお兄ちゃんを真似て、小さな子も一生懸命です。

2種目目「アンパンマンカー」先生がダンボールのソリを準備すると、さっと乗り込み。当然の様に引いてもらう体制に入ります。先生が説明する前にもう準備万端です。良く知っていますね。自信満々のその様子が、なんかカワイイ!

ママも心得たもので、ロープをもってスタートの合図を待ちます。目標は先の方に立っている先生。先生のところまで進んでグルリと回って帰ってきます。「スタート」先生の合図で2台のアンパンマンカーが走り出します。芝生の地面をコトコト揺れながら進みます。レース気分で興奮気味の子もいれば、少し不安そうな子もいます。何が起こったのかとキョトンとしている子もいました。

3種目目「たまいれ」ママも一汗かいて顔が赤らんできました。このまま「たまいれ」に移ります。カラフルなボールをもって先生の引くソリを追いかけます。頑張れ~、先生の声が会場に響きます。小さな子は一つずつ、大きなお兄ちゃんはまとめて3個。たくさんあったカラーボールが、あっと言う間にソリの中に収まりました。

4種目目「ジャングルぐるぐる(ダンス)」小休止の後は、「ジャングルぐるぐる」です。ママにぶら下がったり、おんぶされたりと、お気に入りのダンスです。途中、ママのまたの間をくぐるシーンがありますが、春より大きくなっているのが良く判ります。春ならかがんでくぐれたのに、今はしゃがんで四つん這いになってくぐる子もいます。ジャングルも無事越える事ができました。

5種目目「しっぽとり」この後、長いヒモが配られ、お尻にテープで取り付けてもらいます。風にユラユラする尻尾を見ていると、何故か追いかけて取りたくなります。これって本能なのかな・・・?ママのシッポを追いかけてゲット。今度はママに追いかけられて逃げ回ります。

6種目目「はっぱレース」進行表を見た時から、どんなレースかな?と思っていたのですが、なかなか高度な種目です。ビニールの葉っぱにスポンジの果物を乗せる所まではできますが、運ぶのがなかなか難しい。注意深くもってママと呼吸を合わせます。勿論、両手で抱えてダッシュする子も。(メルヘン流)

運んだ先には、大きなトトロがいます。大きな大きな口を開けて中に果物を入れてあげます。おっと、トトロの中にお友達がいます。開けた口から「こんにちわ」って挨拶しています。大きな箱があると中に入りたくなるのも本能なのでしょうね。パクパク食べさせてあげてトトロも満腹でした。ゲーム終盤、気付くとレースらしくなっていました。

7・8種目目「むっくりクマさん」と「メダルレース」「むっくりクマさん」を踊った後、ママが手作りメダルを持ってスタンバイします。ママのところまで走ってゆき、メダルを首にかけてもらいます。キラキラする大きなメダルをもらうと、子どもたちの目もキラキラします。最後は「おやつタイム」と「アンパンマン」いっぱい身体を動かしてお腹も空いたのでしょう。終盤、おやつタイムにもらったプリッツを食べ始めると、急に静かになりました。この静けさが妙に愉快で、ニヤニヤしてしまいました。お別れはいつもの「アンパンマン」。運動会も無事終わり、今日はこれでおしまいです。日陰に入ると少し寒さも感じるこの季節。日向で一汗かいて腕まくりするママも見られました。ママ、先生、本当にお疲れ様でした。お天気に恵まれ、最高の運動会になりました。ありがとうございました。ではまた来月、お会いしましょう。(事務局KI)