キラキラボール(2015.6.18取材)

6月18日木曜日。記録的に雨の少なかった今年の春。梅雨入りを合図に「待ってました」とばかりに黒い雲が空を覆います。メルヘン泣かせの季節になりました。でも、伊藤佐千夫記念公園には、芝生の広場と隣接して屋根のある休憩所があり、万一の場合はそこに非難する事ができます。何とかもってくれるといいのですが・・・そんな話をしていると、一番乗りの母子がやってきました。

おはよ~、雲の間に一時光が差し込みます。次のお友達が姿を現し、また次のお友達、、、あれよあれよと言う間に広場はメルヘン気分一色になりました。ファンファンが鳴り始めるといつもの様に行進が始まります。ところが「くっくっく!・・雨か・・」行進の最中なのに、小雨が降り始めました。一旦非難です。と言う訳で、先の非難ゾーンに入ります。

屋根の下で再開したメルヘン。ダンスは後回しにして、ゲームから始まりました。先生がテーブルに沢山のお野菜を出しました。そして大きな段ボールを何個か並べます。手作り野菜と言っても勿論おもちゃですが、本物と同じくらいの大きさです。ネコさんやパンダさんにパクリ!雨を気にしてか、ネコさんに帽子を被せてくれたお友達もいました。夢中になっていると、いつの間にか雨も上がり、少し陽も差してきました。

さあ、公園に出よう。と言う訳で、みんなに台紙(シールを貼ります)が配られ、先生が先に仕込んでおいたパネルを探しに出かけます。ママと一緒にアンパンマンの仲間たちのお家を見つけ、入口を開けます。なになに・・・ここはアンパンマンのお家かな???中にシールを見つけ、台紙にペタリ!一丁上がり!です。

広い公園のあちこちにありますので、隅々まで探さないといけません。ママも散歩がてらの良い運動になります。小雨でしたので地面もほとんど濡れておらず足元は大丈夫の様です。よちよち歩きで一生懸命探しました。順次戻ってきて、みんなで「やった~」、拍手喝采でした。雨も上がったので、後回しにしていた「ジャングルぐるぐる」を踊ります。みんな大好きなダンスで、ママと一緒に大盛り上がりでした。

休憩の後、始まったのは「ハミガキ」でした。エプロンシアターで始まったドラえもんのお食事タイム。やっぱりドラ焼きです。ドラちゃんのお口にパクリパクリと入れてあげます。ここで先生が大きな歯ブラシを出しました。ドラちゃんの口に入れてゴシゴシすると、あら不思議。歯ブラシの先にバイキンマンがくっついて出てきました。子どもたちの目がキラリ。先生をみんなが取り囲みます。

この後、先生が長いヒモを出したかと思うとすぐに「モノレール」が始まりました。ママも心得たもので、ヒモの端を持ってくれます。子どもたちはトイレットペーパーの芯をもらって、出発点に長い行列が出来上がりました。お兄ちゃんお姉ちゃんの猛スピードに比べ、何とも余裕のある小さな子たち。それぞれのペースでスルスル・スルスルと進みます。ここで恒例のチャイムが鳴りました。11時30分です。この曲、ずっと気になっていたのですが、1960年代の名曲ヴィッキー・レアンドロスの歌った「恋はみずいろ」でした。(つかえていたものが取れました)

さて、手作りおもちゃの時間です。今日は「キラキラボール」で遊びます。アルミホイルを玉にしますが、金銀の綺麗なモール?を付けます。投げるとキラキラと尾をなびかせながら落ちてきます。流れ星みたいネ!

片手で投げるのは、なかなかの技。小さな子は転がしたり、ママに投げてもらったり。お兄ちゃんはパワフルです。久しぶりに私もカメラを止めて、しばらくの間、参加させてもらいました。あ~、面白かった・・・!

この後、「だれのおうちかなクイズ」が始まりました。先程の探検で見つけたパネルです。お家を見ただけでみんな誰のお家だったか判ってしまいます。「ドキンちゃん」「アンパンマン」。完璧です。良く覚えていますね。今日のメルヘンはこれでおしまい。最後はアンパンマンを踊ってお別れでした。雨には少し降られましたが「お湿り」程度で良かったです。先生とムギューもしましたよ。

今日も楽しい時間をありがとうございました。初めてお会いした春頃と比べると、ずっとしっかりしてきた子どもたち。本当に成長の速さに驚かされると同時に、子どもたちの持つ伸びようとするパワーに感心させられます。一緒にいるだけで、少し若返った様な気がします。気のせいでも嬉しいです。お母様方、先生、お疲れ様でした&ありがとうございました。子どもたちにも「ありがとう。」いよいよ夏になります。しっかり食べてしっかり寝ましょうね。また来ま~す。(事務局 KI)