シャボン玉大会

5月28日木曜日、今日も春らしい晴天に恵まれ、伊藤佐千夫記念公園には気持ちの良い風が漂っています。芝生の広場では、もう小鳥たちがメルヘンを初めています。お友達なのか親子なのか、何匹かが仲良く遊んでいます。小鳥たちにとっても今日はメルヘン日和なのでしょう。いつもの木陰に陣を張った先生。慣れた手つきで着々と準備を始めています。そこに最初のお友達が現れました。早速、芝生の感触を味わう様に先生とママの周りを駆け回ります。小鳥たちに気付くと広場の中央目がけて走り出し、小鳥さんの仲間に加わります。大きなお友達が現れた事に驚いたのか、小鳥さんたちが空に舞い上がります。気が付くと、既に数組のお友達が木陰にカラフルなシートを広げています。ママたちや子どもたちの声が広場を包み始めると、「こりゃ参った」とばかりに小鳥さんたちは、広場を譲ってくれました。

ファンファンが鳴り始めると、みんなが行進を始めます。先生に負けじと元気を爆発させるお友達。まだ眠そうに抱っこされたままのお友達。よちよち歩きの小さな子も、ママに支えられながら真剣そのものです。ご機嫌斜めで泣き続けるお友達もいます。腹筋や呼吸器官がしっかり発達しそうな立派な泣き方です。そして、いつの間にか、ちゃんとした輪が出来上がりました。輪になって座るとご挨拶が始まりました。いつもの流れです。4月に新しいお友達も増え、慣れない事ばかりでしたが、一カ月ですっかり馴染んでいます。気合の入ったお兄ちゃんのお返事につられてみんなの元気も高まります。

お返事の後は「ジャングルぐるぐる」です。みんな大好きな曲で、ママに抱っこされたり、しがみ着いたり、足の間をくぐったり、変化の多い曲ですが、何よりママや先生にぶら下がるのが好きな様です。「筋トレ」の様なジャングルぐるぐるで、すっかりエンジンもかかり、もう全開寸前です。ママの額にもうっすら汗が滲みます。今日は少々暑いのでここでドリンクタイムとなりました。オシャレなママたちは、日焼け止めクリームも忘れません。以前、私も人に勧められ試に使ってみましたが、結構効果がありますね。今更ながら驚きました。

さて、一休みした後はゲームで遊びます。今日は消防車ごっこです。段ボールの消防車に乗って、先生のところまで行き、赤いポンポンを水色のポンポンで消します。小さな子には赤いポンポンの意味が解らないのですが、お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして、それなりに鎮火しました。(?多分・・・と思います。)この後、先生がいろんな絵のカードを広場に並べ始めました。100枚以上はありそうです。それじゃあね~、先生が説明を始めました。先生の出したカードと同じカードを一枚持ってきてください。なるほど、絵合わせです。先生の欲しいのは・・・ピカチュウです。と先生が言うとサッと探して一斉に先生の元へ・・・とはゆきません。並んだカードだけでも楽しい様で、あっちのカード、こっちのカードと子どもならではの好奇心が爆発します。やっと届いたカードは・・ドラえもんです?違うね~ピカチュウだよ?納得したのかしないのか、ともかくまた探しに出かけます。

先生の見せたカードを奪いにくる子もいます。ある意味大正解です。あたり~!次はドラえもん~、大正解~!ありがとう~。だんだん要領を掴んだお友達。ペースがグンと上がります。先生の前まで持て来て・・アレッ!違う!自分でちゃんと気付くお姉ちゃんもいます。アンパンマン、トトロとしばらく続き、全部なくなりました。みんな夢中になってカードを探し、息も上がり気味です。

一息入れて、先生がまた大きなカードを広場に並べました。見るとポケモンのモンスターがたくさんいます。そして、みんなに配られたのは、丸い不思議な半透明の札です。一人5枚、ゲットし下さいね。先生が説明しました。そうか!お気に入りのポケモンをゲットするゲームですね。広場のアチコチにあるポケモンをママと一緒に探し、お気に入りのポケモンに丸い札を重ねてゲット!お気に入りのポケモンを何匹か集めてママに見せます。その満足気な表情、カメラ越しに達成感が伝わってきます。おめでとう!ここでもう一度水分補給をします。調べると、今やポケモンは720種類もいるそうでビックリしました。全部の名前と武器を自慢げに言える小学生もきっといますよ。

この間に先生が次の準備を始めました。紙芝居の様です。みんなが集まり、先生の前に並びました。アンパンマンの絵本です。が「おたんじょうびおめでとう」と書いてあります。先生が読み始めました。何と、ストーリーにお友達の名前を織り込んだお話しです。お話しの中に一人ひとりお友達の名前が登場し、「おめでとう」を言いながら進みます。好きな食べ物や色も登場します。ユニークなお誕生会絵本です。ところが、何人かは、先生の横に置かれたデコレーションケーキ(仕掛け付きのケーキ)が気になる様で、ケーキに群がり絵本どころではありません。絵本に続いて、このデコレーションの火を「ふ~」します。すると、先っちょの火がひょいっと隠れ、拍手が起こります。そして記念のプレゼントが渡されました。手作りのアルバムの様なものでしょうか、もらったお友達は真剣な表情でジッと眺めこんでいました。

この後、お待ちかねの「シャボン玉遊び」が始まりました。3枚の大きなお皿に液を入れ、みんなにウチワの骨を配りました。液は東金フェアーでゲットしたプロ仕様のもです。丁度良い風が吹きました。おっと、これは強烈!歓声が上がる程のシャボン玉が空に舞い上がります。流石プロ仕様。風も味方してくれ、最高のシャボン玉日和です。お友達のお尻にポン!ママの顔にポン!目に入ると少し痛い!地面まで濡れてすってんコロリン、おっと危ない!それでも夢中に遊びました。ママも一緒になって童心に返る時間がしばらく続きました。

で、今日はこれでおしまい。お別れの挨拶をして先生とムギューもしました。この時期は一年で最も楽しい気分になれる時期です。いっぱい遊んで元気を爆発させましょう。と言う訳で、お母様方、先生、お疲れ様でした、そして楽しい時間をありがとうございました。子どもたちにも、ありがとうございました。では、次回は夏過ぎにお邪魔します。(事務局 KI)