サンタが蘇我クラスにやってきた

毎週楽しみにしていたTVドラマが最終回を迎え、興奮とため息を同時に吐き出すともう年末の特番広告が流れ始めます。そうか今年も年末か。年末が近づくと毎回そんな思いに耽ります。今日は12月21日、水曜日。街に出るとそんな思いを吹き飛ばすかの様にクリスマスムードが押し寄せてきます。やはり元気なのは子どもたちとママたちです。そんな訳で、今日は元気な蘇我の子どもたちに会いに行ってきます。お楽しみの「クリスマスパーティー」の日です。サンタよろしくカメラリュックを担ぎ出発します。

会場に到着すると、荷物はすっかり運び込まれ準備が始まっていました。担当は昨年春から蘇我クラスを引き継がれた中津先生です。蘇我クラスはメルヘンの初期からあるクラスで通算16年、4代目の先生です。中津先生は元幼稚園の先生で、今も他で幼児サークルの講師などもされているベテラン先生です。さて、今日はどんなお楽しみがあるのかな???

会場に入って先ず目に飛び込んだのは「顔出しパネル」でした。配送用に折り畳み式にした分、組み立てが厄介な代物です。作ったのは7年も前。でも先生が組み立てるのは初めてです。丁度良いタイミングでやって来た様です。設置が完了する頃には、ママと子どもたちが会場に姿を現し始め、先ず目立つパネルに集まります。丸い穴から顔を出して記念撮影が始まると、徐々にその数が増え、いつの間にかパネルの周りはママと子どもたちでいっぱいでした。よちよち歩きの小さな子もお姉ちゃんに抱っこされて顔を出していました。(優しいね、お姉ちゃん!)最高のタイミングでママが携帯でパチリ!かわいい写真がいっぱいとれたかな???

そうこうしていると、サンタ帽子を被った先生がラジカセを提げてお部屋の真ん中に移動し始めました。そろそろ始まりですね。ファンファンが鳴り始めいつも通りの行進が始まりました。曲に合わせてジャンプ、ジャンプ、、、の度に、飛びそうなサンタ帽子を押さえる先生の仕草が妙に印象的でした。今度はバスに乗ります。先生の合図でママたちは床に足を延ばして座ります。子どもたちは当然の権利の様にママのお膝に乗ります。曲が始まり、ママが膝をピクピク動かすと子どもたちも上下に揺れます。これは楽しい!子どもたちはママに甘えるのが大好きですからね。バスにのっていろんな旅をしましたよ。

次に先生がたくさんの「マラカス」を出し、周りに集まったお友達にお気に入りのマラカスを配ります。曲は「慌てん坊のサンタクロウス」です。曲に合わせてシャカシャカ。先生が上~、前~、下~っと声をかけます。だんだん複雑になり、ついてゆけない子もそれなりに一生懸命先生を真似ます。シャカシャカシャン!続いてNHKでお馴染みの「わ~お」が始まりました。みんな、みんな、ピョ~ンピョン!と始まったかと思うと、みんなでこんにちは、ツンツクしあったり、カカシになったり、でんぐり返しをしたり。リズミカルで踊りも楽しい快適な曲ですね。子どもたちもママたちも大好きな様でひと盛り上がりでした。これでパワー全開。

次は?・・・おやっ!先生がみんなと座布団を運び始めました。ママと子どもたちが座れる分だけあります。そして先生が大きなサイコロを出しましたが、少し様子が違います。さいの目の代わりに、サンタ、トナカイ、ツリーが書いてあります。それからツリーとトナカイのカードを配り、席ならぬ座布団に戻ります。そしていよいよサイコロがふられます。ツリーが出ると同じカードを持った子どもたちが席を移動します。椅子取りゲームの座布団版ですね。サンタが出ると全員が移動します。座布団が1枚減ると今度は誰かが座れなくなりました。だんだん緊張感が高まります。要領があまり判らないまま、ただ逃げる子もいて、メルヘンらしさも満点でした。お片付けも座布団だけに、ゲームの様な楽しさでやっていました。

さて、ここで先生は大きなシートを取り出し、ふわふわと一頻り遊んで床に敷きます。この後みんなはママに三角帽子を被せてもらいシートに座り込みます。手遊びでみんなを少し落ち着かせるとワンワンのパペットを出してお話が始まりました。先生のパネルシアターはプロ級ですが、パペットも一流です。本当に生きている様でしばし見とれてしまいました。その後ワンワンも参加して出席を取りました。

そして、とっておきのエプロンの時間が始まります。先生のエプロンには大きなクリスマスツリーが付いています。お話に合わせてツリーの枝からいろいろなものが出てきます。サンタかな?っと思うと、雪だるまだったり、傘だったり、なかなかサンタが出てきません。大きな声でみんなが呼ぶと、とうとうサンタさんが出てきました。ここで何かに気づいた先生が入り口の方に目を向けました。誰かがいるみたいです・・・そうサンタさんです。本物?のサンタさんです。実は今日は中津一家総出でお手伝いにいらっしゃっていました。サンタさんは中津先生のお母様です。勿論大きな袋にはプレゼントがいっぱい入っています。一つひとつ子どもたちに渡し、優しい握手をしてくれました。その後、サンタさんと記念撮影もしましたよ。みんな分かっているのかどうか、分からないままサンタと並んでいました。

さあ、ここで先生が大型のアイスボックスを取り出しました。蓋を開けるのも、みんなが「おまじない」をかけないと開きません。やっと開いたアイスボックスからは何と、おいしそうなケーキが出てきました。先生が大切に一つずつ配って回り、揃っていただきますをしました。(で、愚輩もお相伴にあずかりました。てへへ!!!)楽しい・おいしい時間がしばらく続き、あっと言う間のクリスマス会もそろそろ時間です。最後にアンパンマンを踊っておしまいでした。お母様方、先生、本当に楽しいクリスマスをありがとうございました。また来ますね~!

★スペシャル・サンクス★本当は食べ物禁止の会場ですが、館長さんのご配慮で今日だけはお許しを頂いたそうです。本当にありがとうございました。お蔭様で想い出に残るクリスマス会になりました。そして、特別出演のサンタさん。みんなの成長を温かく見守って頂き、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。(事務局K.I.)